縄文GoGo

5000年前の中部高地の物語

イワナの夜突き② 第86話 13日目⑩

 
 
 

f:id:dakekannba:20210824023010j:plain

ビク 獲った魚を入れるカゴ
 

f:id:dakekannba:20210824023301j:plain

作者筆(照)ヤス   刺突具は鹿の骨製。持ち手部分の滑り止めは桜の皮。縄文人のヤスは一本刺しだった(と思う)。
 

f:id:dakekannba:20210824024510j:plain

ダケカンバの樹皮の灯火 左側に火をつけて川面を照らす
 
 
          河原の基地~飛び石の川。
 
ハニサ  「ここに脱いだ履物を並べて、一杯になったビクは自分の履物の前に置く、でいいね?」
ムマヂカリ  「それがいいな。魚が飛び出ない様にフタも忘れるなよ。
        準備はいいな? じゃあ行こうか。
        ハニサ、30数えたら、小さく太鼓を打ってくれ。
        魚が驚かん程度に。」
ハニサ  「分かった。みんな、頑張ってね! サチ、無理しちゃ駄目だよ。」
サチ  「はい! お姉ちゃん、行ってきます。」

エミヌ  「ヤッホ、どっち行く?」
ヤッホ  「こっちだ。付いて来な。」

テイトンポ  「アコ、上流に行くぞ。」
アコ  「よし!気合が入って来た。」

カタグラ  「ナクモは泳げるのか?」
ナクモ  「泳げるよ。深い所でもいいよ。服が濡れたら着替えるから。」

サチ  「父さん、こっちにたくさんいるよ。」
シロクン  「よく見えるなあ。どらどら、おお、ここから始めるか。」

ヤシム  「水がつめたーい! ねえタイマツって、これくらいの高さでいいの?」
マグラ  「ああ、大体でいいよ。濡らさん事が大事だ。
      おっと! ヤシム、大丈夫か?」
ヤシム  「危なかった! 転ぶところだった! ありがとうマグラ。」
マグラ  「歩く時は手を引いてやるよ。」

ハギ  「川面に顔を浸けて待つか。
     獲ったら魚を差し出すから、ビクを手元に持って来てくれな。」
サラ  「魚を入れたら、丸めた草でビクにフタをすればいいんだね。
     太鼓が鳴った! 凄い! ハギ、もう獲ったの?
     ビクに入れた。また獲ってる!
     ・・・また!
     顔を浸けっぱなしで歩いて行くんだね!」

シロクン  「サチ、ビクをくれ。」
サチ  「父さん凄い! 2匹刺さってる!」

ヤシム  「マグラ、魚突き巧いんだ! 私達、上位にいくかもよ!」
マグラ  「おれ達も、夜突きはよくやるんだよ。それ、また獲れた。」

カタグラ  「よし、ビク一つは一杯だな。ナクモもやってみろよ。面白いぞ。」
ナクモ  「いいの?」
カタグラ  「いいぞ。ほら、これ持って。見ててやるから。そこにいるだろう?
       そいつを・・・やった! なんだナクモは上手いんだな。」

ヤッホ  「ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ、鼻から水が入った!」
エミヌ  「下流を向いて、顔を浸けるからよ。だけど私達、一番下流に来ちゃったよ。」
ヤッホ  「これが作戦なんだ。ほら、そこに一匹。」
エミヌ  「あ! ほんとだ! あっちにも一匹。
      なるほど! そういう事なのね(笑)。」

テイトンポ  「アコ、もっと肩甲骨を使ってみろ。」
アコ  「こう? あ! しまった! ヤスが折れた!」
テイトンポ  「よし、ビクも一杯半だな。
        ヤスを取り替えるついでに、ビクも新しいのに替えてしまうか。」

ムマヂカリ  「今、ビクにどれくらいたまってる?」
クマジイ  「しもうた! ビクが横倒しじゃった!」
ムマヂカリ  「おいおいクマジイ。しっかりしてくれよ。全然いないのか?」

サチ  「父さん凄い! 今度は3匹刺さってる! ビクが二つとも一杯になったよ。」
シロクン  「サチ、この場所はいいぞ。
        父さん、ビクを替えて来るから、サチはここを動いちゃ駄目だぞ。
        転ぶといかんから、タイマツは持って行くがいいな?」
サチ  「はい! 父さん、ヤスを貸して。」
シロクン  「そら。戻ったら、サチに突かせてやるよ。」

ハニサ  「シロクンヌと兄さんがほぼ同時。」
ハギ  「他はまだ来てないな。」
シロクン  「あっちからテイトンポが来るぞ。」
サラ  「ハギ、頑張ろう! 優勝できるよ。」
ハギ  「よし! 急いで戻るぞ。」

エミヌ  「これ、おもしろーい! みんな下向いてるから、全然気付かないんだね。」
ヤッホ  「一人で突いてるやつが多いだろう? 
      一人だと、ビクに入れる時に逃がす事が多いんだ。」
エミヌ  「また流れて来た。ビク二つ、もう一杯になったよ。」

シロクン  「サチ、待たせたな。」
サチ  「父さん、4匹突いた。父さんみたいに、鰓(エラ)刺しはできないけど。」
シロクン  「何だって! サチ、よく見えたなあ。たいしたもんだ!
        照らしてやるから、続けてやってみろ。」

ムマヂカリ  「やっと、ビク二つが一杯か。交換に行こう。」
クマジイ  「戻ったら、わしにも突かせてくれやせんか。」
ムマヂカリ  「いいが、クマジイ、足取りが危なっかしいぞ。ビクはおれが持つよ。」

アコ  「しまった! またヤスを折った! テイトンポ、ごめん!」
テイトンポ  「気にするな! 手掴みするぞ。
        ここらのイワナは、オボコい! 見ていろ。」
アコ  「凄い!」
テイトンポ  「それ一匹。次はデコピン獲りだ、親指で、こう中指を弾くやつだ。」
アコ  「魚にデコピンするの?」
テイトンポ  「そうだ。身に当てると、身が崩れるから頭を狙うんだ。
        たとえ巨大な鯉であろうが、デコピン一発で仕留める・・・
        それくらいの事が出来んようでは、話にならんぞ。」

ヤシム  「ワッ!」
マグラ  「ヤシム! 大丈夫か?」
ヤシム  「ごめん! 転んで火が消えちゃった。
      あ! ビクが!」
マグラ  「いいよ。まだそんなに入って無かったし。それより、怪我しなかったか?」
ヤシム  「怪我してないけど、服がびしょ濡れ。」
マグラ  「寒いだろう? 上がって火に当たろう。
      毛布があったから、服を脱いで、毛布をまとえばいい。」
ヤシム  「ごめんね。せっかく調子良かったのに・・・」
マグラ  「そら、おれにつかまれ。気にしなくていいよ。
      それにさっき見た時、ビクの残りも少なかったから、じきに太鼓がなるさ。
      面白かったなあ。」
ヤシム  「うん!」
マグラ  「あはは、見てみろよ。向こうでも誰か転んでる。」

エミヌ  「わー! 大量に流れて来た!
      どんどん来るみたい。ビクに入り切れないよ!
      ヤッホ、どうする?」
ヤッホ  「こうなったら奥の手だ!
      履き物(ズボン)を脱ぐぞ。」(縄文人はパンツを履いていない)
エミヌ  「えっ?」
ヤッホ  「エミヌ、髪を縛ってる、そのヒモをくれ。スソを縛る。」
エミヌ  「頭いい。そこに魚を入れるのね。早く早く。
      あ! ヤッホの、かわいー。照らしてあげる(笑)。」
ヤッホ  「よさないか! 川に入って冷たいからだよ。
      ちぢこまってるだけだ。」
 
 
登場人物 シロクン 28歳 タビンド 特産物を遠方の村々に運ぶ シロのイエのクンヌ  ササヒコ 43歳 ウルシ村のリーダー  ムマヂカリ 26歳 ヒゲの大男   ヤッホ 22歳 ササヒコの息子   ハギ 24歳 ヤスが得意  タホ 4歳 ヤッホとヤシムの息子 ヤシムと暮らしている  タヂカリ 6歳 ムマヂカリとスサラの息子  クマジイ 63歳 長老だが・・・  テイトンポ 40歳 シロクンヌの師匠 その道の達人   クズハ 39歳 ハギとハニサの母親   タマ 35歳 料理長  アコ 20歳 男勝り テイトンポに弟子入り   ヤシム 24歳 タホの母親  ハニサ 17歳 土器作りの名人 シロクンヌの宿   スサラ 25歳 ムマヂカリの奥さん  ヌリホツマ 55歳 漆塗り名人 巫女  ホムラ 犬 ムマヂカリが可愛がっている

      

追加アシヒコ 56歳 アユ村のリーダー  マグラ 27歳 アユ村の若者  カタグラ 24歳 マグラの弟  フクホ 50歳 アシヒコの奥さん  マユ 25歳 アユ村の娘  ソマユ  19歳 マユの妹  サチ 12歳 孤児 シロクンヌの娘となる アヤクンヌ      エミヌ 18歳  オジヌ 16歳 エミヌの弟  カイヌ 14歳 オジヌの弟    モリヒコ シカ村のカミ  サラ 17歳 スサラの妹 ハギとトツギとなる ヌリホツマの弟子  ナクモ 18歳 エミヌの友人  

   

用語説明 ムロヤ=竪穴住居  大ムロヤ=大型竪穴建物  カミ=村のリーダー  コノカミ=この村のリーダー           グリッコ=どんぐりクッキー  黒切り=黒曜石  神坐=石棒(男性器を模した磨製石器)  塩渡り=海辺の村が作った塩を山の村に運ぶ塩街道があった。ウルシ村から東にシカ村→アマゴ村・・・七つ目がシオ村  御山=おやま。ウルシ村の広場から見える、高大な山々  コタチ山=御山連峰最高峰  トコヨクニ=日本  蚊遣りトンボ=虫除けオニヤンマ ここではオニヤンマの遺骸に竹ひごを刺し、竹ひごをヘアバンドで頭部に固定する  トツギ=一夫一婦の結婚  眼木=めぎ 眼鏡フレーム 曲げ木工房で作っている  クンヌ=イエの頭領