縄文GoGo

5000年前の中部高地の物語

第130話 19日目④

 

 

 

          夕食の広場。

 
ナジオ  「待ちに待った熊肉だ。
      油煮という物を食べてみたかったんだ。」
ハギ  「おれは肉の中では熊肉が一番好きだな。」
ヤッホ  「アコが帰って来て良かったよ。
      おれはアコのタレで食う熊が好きなんだ。」
カタグラ  「ぷるぷる煮をこんなに取り分けてくれたのだが、よかったのかな?
       足は一つ、潰れておったのだろう?」
クマジイ  「足は潰れとりゃあせんぞ。やられておったのは足首じゃ。」
ヤッホ  「ヤシムはどうしたんだい? 今日はなんか艶(あで)やかだな。」
ヤシム  「似合う? サチがくれたんだよ。」
ムマヂカリ  「ヤシムはこうして見るといい女だよな。」
ハギ  「ヤシムは美人だよ。
     酔っ払うと手に負えんがな。」
ヤシム  「私もまだまだ捨てたものじゃないでしょう?」
エミヌ  「ヤッホはヤシムにベタ惚れだったんでしょう?」
ヤシム  「私がヤッホに惚れてたんだよ。
      年下で可愛かったもの。」
ヤッホ  「なに言ってるんだ。おれが惚れてたんじゃないか。」
ヤシム  「だっていつも私から誘ってたでしょう?
      ヤッホはちっとも誘ってくれなかったじゃない。」
ヤッホ  「おれ、誘ってもよかったのか?」
ヤシム  「当たり前でしょう。何言ってるのよ。」
 
クズハ  「あなた、ガツガツして食べるから、ポロポロこぼれていますよ。」
テイトンポ  「このシジミグリッコの夢を見てな。
        こうやってガツガツ食う夢だった。
        アコのタレの熊肉と、このグリッコはよく合うぞ。」
アコ  「グリッコが配給されててよかったね。
     向こうでもグリッコの心配ばっかりしてたんだよ。」
クズハ  「みんなから取り上げたんでしょう? カタグラが泣いていたわよ。
      今日来た人達は、あなたの知り合いの方?」
テイトンポ  「シロクンヌの関係者だな。偶然一緒になった。
        タカジョウが見当たらんが、来ておらんのか?」
アコ  「大ムロヤだと思うよ。
     コノカミやさっきの人達と一緒なんじゃない?」
テイトンポ  「そうか。今夜はクズハと二人で過ごす。」
アコ  「言うと思った。分かったよ。
     オジヌ、どうしたの? 何か用事? 一緒に食べる?」
クズハ  「こっちにいらっしゃいよ。」
 
 
          大ムロヤ。
 
ササヒコ  「ミヤコからのお客となると、どうもてなせば良いものやら、見当もつきませんからな。
       サチが熊を獲ってくれたおかげで、こうしてぷるぷる煮もお出しできる。」
カヤ  「いやコノカミ、突然訪れ初めてお会いしたのに、こんな場を設けていただいた。
     それだけで感激しておるところです。
     ところで、ハニサは光っておったのですか?」
 
 
          夕食の広場。
 
ハギ  「シロクンヌのお客さんって、イエの人達なのか?」
ナジオ  「ミヤコの人達もいたよ。
      四人いた内の二人はミヤコからの人みたいだ。」
ヤシム  「サチの関係の人じゃないの? サチはミヤコ育ちだから。」
ヤッホ  「サチは今日、キジバトを2羽、狩ったらしいよ。大したものだよな。
      アニキとサチがいなくなると、寂しいよな。」
ヤシム  「私、寂しくて泣くと思う。想像するだけで、涙が出るもの。」
ムマヂカリ  「ハニサはどうなんだろうな?
        祭りの時には、シロクンヌにすぐにも旅立てと言わんばかりであったが。」
エミヌ  「ハニサって、何もかもがシロクンヌでしょう?
      初体験とか初恋もそうだって言ってたよね。
      旅だって、シロクンヌが背負ったから、スワまで行けたんだもん。」
ムマヂカリ  「ハニサは元々綺麗だったが、シロクンヌと出会ってから、
        人間離れするほど綺麗になっただろう?」
カタグラ  「女神だぞ。アユ村では男も女も、女神だと信じておるな。」
ヤシム  「私、ハニサは大丈夫な気がする。」
ヤッホ  「どういう事だ?」
ヤシム  「シロクンヌは時々帰って来るんでしょう?
      それにお腹にシロクンヌの子がいるからね。
      シロクンヌとはつながってるもの。目の前に居なくたって。
      それに、シロクンヌの中で、女って二人しかいないのよ。
      一人は娘としての、サチ。
      もう一人は、女としての、ハニサね。」
 
テイトンポ  「丁度いい。おれはしばらく、スッポンに掛かりっきりになるからな。
        シオラムと二人、アコが色々教えてやれ。」
アコ  「分かったよ。」
オジヌ  「ありがとう。アコ、よろしくね。」
テイトンポ  「オジヌ、靴を脱いでみろ。」
オジヌ  「え? うん。」
クズハ  「まあ! 何だか岩の様な足ね。」
テイトンポ  「オジヌ、そこでアコと背中合わせをやってみろ。」
オジヌ  「背中合わせ?」
テイトンポ  「背中合わせになって地面に尻を付いて座り脚は伸ばす。
        その体勢で始めて、相手の両肩を先に地面に付けた方が勝ちだ。」
 
 
 
登場人物 シロクン 28歳 タビンド 特産物を遠方の村々に運ぶ シロのイエのクンヌ  ササヒコ 43歳 ウルシ村のリーダー  ムマヂカリ 26歳 ヒゲの大男   ヤッホ 22歳 ササヒコの息子   ハギ 24歳 ヤスが得意  タホ 4歳 ヤッホとヤシムの息子 ヤシムと暮らしている  タヂカリ 6歳 ムマヂカリとスサラの息子  クマジイ 63歳 長老だが・・・  テイトンポ 40歳 シロクンヌの師匠 その道の達人   クズハ 39歳 ハギとハニサの母親   タマ 35歳 料理長  アコ 20歳 男勝り テイトンポに弟子入り   ヤシム 24歳 タホの母親  ハニサ 17歳 土器作りの名人 シロクンヌの宿   スサラ 25歳 ムマヂカリの奥さん  ヌリホツマ 55歳 漆塗り名人 巫女  ホムラ 犬 ムマヂカリが可愛がっている

      

追加アシヒコ 56歳 アユ村のリーダー  マグラ 27歳 アユ村の若者  カタグラ 24歳 マグラの弟  フクホ 50歳 アシヒコの奥さん  マユ 25歳 アユ村の娘  ソマユ  19歳 マユの妹  サチ 12歳 孤児 シロクンヌの娘となる アヤクンヌ      エミヌ 18歳  オジヌ 16歳 エミヌの弟  カイヌ 14歳 オジヌの弟    モリヒコ シカ村のカミ  サラ 17歳 スサラの妹 ハギとトツギとなる ヌリホツマの弟子  ナクモ 18歳 エミヌの友人  シオラム 41歳 ササヒコのすぐ下の弟 塩作りの加勢のためシオ村で暮らす 5年に一度、里帰りする  ナジオ 20歳 シオラムの息子 シオ村生まれ  タカジョウ 23歳 ワシ使い  ホコラ 洞窟暮らし 哲人  シップ オオイヌワシ タカジョウが飼っている  エニ 38歳 エミヌ姉弟の母   カヤ アマカミの使者  シラク 北のミヤコのシロのムロヤの責任者  マシベ フジのシロの里の者 ヲウミのシロの村との連絡係り  トモ フジのシロの里の者 

   

用語説明 ムロヤ=竪穴住居  大ムロヤ=大型竪穴建物  カミ=村のリーダー  コノカミ=この村のリーダー           グリッコ=どんぐりクッキー  黒切り=黒曜石  神坐=石棒(男性器を模した磨製石器)  塩渡り=海辺の村が作った塩を山の村に運ぶ塩街道があった。ウルシ村から東にシカ村→アマゴ村・・・七つ目がシオ村  御山=おやま。ウルシ村の広場から見える、高大な山々  コタチ山=御山連峰最高峰  トコヨクニ=日本  蚊遣りトンボ=虫除けオニヤンマ ここではオニヤンマの遺骸に竹ひごを刺し、竹ひごをヘアバンドで頭部に固定する  トツギ=一夫一婦の結婚  眼木=めぎ 眼鏡フレーム 曲げ木工房で作っている  クンヌ=イエの頭領  吊り寝=ハンモック  一本皿=長い丸太を半分に割いて作ったテーブル。一本の木から2本取れるが、一本皿と呼ばれている。  一回し=長さの単位 70㎝  半回し=35㎝ 縄文尺とも呼ばれる。  カラミツブテ・カブテ=狩りの道具。コブシ大の二つの石を紐でつなげた物。