縄文GoGo

5000年前の中部高地の物語

女系天皇?

 

 

 

あなたは女系天皇に賛成ですか?反対ですか?

 

 

・・・こんなアンケートを目にする事があります。

でも、『系』という言葉の持つ本来の意味は何なのでしょう?

 

例えば太陽系と言えば、太陽の周りを回る惑星や衛星、小惑星や彗星、

それら全部をひっくるめていますよね?

『系』とは、全体のありさま、ありよう、を言う言葉であって、個を表現する言葉ではありません。

女系とは何かと言えば、母から娘へ、その娘からまたその娘へ・・・

そのように、母から娘へとバトンが連綿と移る、そのありさまを言った言葉です。

縄文GoGoでは、アヤのイエがそうですね。

 

父から息子へ、その息子からまたその息子へ・・・そのまた息子からへ。

ここまでは、男系ですよね。

でも、そのから息子(A)へ、あるいは娘(B)へ。

と、なった時に、AやBをいきなり女系と表現する事に、私は違和感を覚えます。

私からすると、AやBは、破系であり無系です。

 

あなたは破系天皇に賛成ですか?反対ですか?

 

アンケートでは、そう表記するべきだと思います。

私の答えは、当然、「反対」となります。