縄文GoGo

5000年前の中部高地の物語

東を目指したホモサピエンス

 

 

新年あけましておめでとうございます。

ここで雑文を一つ。

 

現生人類は、ホモサピエンスです。

ホモサピエンスの誕生地はアフリカだと言う事は確定的ですが、それがいつかと言う事になると諸説あって、30万年前~10万年前と幅があります。
そのホモサピエンスがアフリカを出て、全世界に移動する事になります。
ここで新年を迎えるにあたり、私達の祖先としての日本人の誕生について考えてみたいと思います。
なおこの文章は、海部陽介著 『サピエンス 日本上陸』を基底に私の考えを述べたものです。
 
ヨーロッパ南部に移動したホモサピエンスクロマニヨン人と呼ばれ、ラスコーやアルタミラで洞窟壁画を残しました。
それとは別のグループが東に向かうのですが、そのホモサピエンスがいつ日本に到達したかと言えば、およそ3万8千年前だとされています。
そう考えられる理由は、それ以前の遺跡は極めて少なく、それ以降に遺跡数が激増するからです。
 
3万8千年前、それは氷期ですから、北アメリカ北部、ヨーロッパ北部、グリーンランドは分厚い氷床におおわれていました。
結果、海面は今よりも80m低かったようです。

f:id:dakekannba:20220101064649j:plain

『サピエンス 日本上陸』より 4万~3万年前頃の東アジア。薄い緑色部分が当時の陸地。
その頃の日本はと言えば、北海道はサハリンを介して大陸と地続きでした。
古北海道半島(古サハリンー北海道ークリル半島)と呼ばれます。
そして瀬戸内海は浅いので、完全に陸化していました。
本州、四国、九州が地続きで、古本州島と呼ばれます。
つまり古本州島は、周りを海に囲まれた、完全なる島でした。
 
YOU-TUBEを観ていると、当時は本州と北海道が地続きだったと言う人が何人もいて驚くのですが、彼らはブラキストン線の存在をどう説明するのでしょうか?
青森にエゾモモンガ、エゾリス、エゾシマリス、クロテン、ナキウサギがいないのはなぜですか?
函館にはいます。
函館にニホンザル、ムササビ、ニホンカモシカ、ニホンリス、ニホンモモンガがいないのはなぜですか?
青森にはいます。
このように津軽海峡を挟んで、動物相に明確な違いがあるのです。
数万年前というレベルで地続きであったのなら、こんな現象は起きないでしょう?
要するに、最初に古本州島の地に立ったホモサピエンスは、渡航者だったのです。
その後も古本州島は、大陸と地続きになってはいません。
対馬海峡津軽海峡は、常に存在していました。
 
そして驚くべき事に、3万8千年前の遺跡から、刃部磨製石斧と神津島産黒曜石が出ているのです。
神津島伊豆七島の一つで、当時でも古本州島との間には40kmの海が存在していました。
そしてその海には、黒潮の分流が流れていた可能性も無視できません。
彼らは太平洋の荒波を越え、神津島(当時は恩馳島おんばせじまと陸続き)に上陸し、また戻って来ているのです。
この黒曜石は、人類最古の往復渡航の証拠であって、島間で物の移動があった証拠は、他地域では2万年前までしかさかのぼれないそうです。
古本州島に到達したホモサピエンスは、それだけでは飽き足らず、さらに東を目指し海を渡ったのでしょう。
 
さてそこで問題にしたいのが、刃部磨製石斧(じんぶませいせきふ)の存在です。
刃部磨製石斧というのは、要するに刃の部分だけを砥石で研いだ石斧ですね。
用途としては、斧(おの)、鑿(のみ)、楔(くさび)、手斧(ちょうな)などとして使われます。
あるいは、穴掘り器として使われた可能性もありますね。
磨製石器として、分類される物です。
打製石器は猿でも作りますが、磨製石器ホモサピエンスが初めて作った物です。
 
打製石器しかない時代を旧石器時代磨製石器のある時代を新石器時代と呼ぶのですが、日本では、3万8千年前の遺跡から、磨製石器が出土しています。
それも一個や二個ではありません。
3万8千年前~3万5千年前の遺跡から、9百個ほども出ているようです。
これは、もの凄い事なのです。
世界的に見ると、新石器時代への移行は約1万年前なのですから。
中国最古の磨製石器は、約1万5千年前の物。
韓国最古の磨製石器は、約7千年前の物。
日本の古さが分かりますよね?
これの意味するところは、当時の古本州島と大陸とでは、木材加工技術に大きな開きがあったと言う事です。
遺物として出土してはいませんが、当時の古本州島は、人類最先端の木工製品であふれていたはずです。
それは木製の道具だったかも知れないし、木を使った、快適な居住設備だったかも知れない。
 
ちなみに、日本と並んで古い物が出ているのがオーストラリアです。
どちらも渡航地ですね。
これはもしかすると、刃部磨製石斧を持った者が渡航出来た、のかも知れませんよね?
 
本来、刃部磨製石斧は道具であって目的物ではありません。
刃部磨製石斧を発明した人は、それを作りたかったのではなく、何かを作りたいがためにそれを作ったのです。
その目的物とは何かと言えば、私は舟ではないかと推測しています。
丸木舟ですね。
つまり・・・
海のかなたに漕ぎ出したいと思う者がいた。
筏(いかだ)でやってみたが、無理だった。
葦舟(あしぶね)でも無理だった。
別の舟が必要だ。
大木を伐り倒し、その木をくりぬいたら舟になりそうだが、打製石器ではうまく行かない。
そこで考え出されたのが、刃部磨製石斧だったのではないかと思うのです。
現在は黄海の底に沈んでいる当時の陸地。
そこには日本よりも古い刃部磨製石斧が眠っているかも知れません。
 
このように見て来た時に、アフリカを出てアジアの東に到達したホモサピエンスの中で、極めて優秀な一団だけが、古本州島に渡れたのではないかと私は思うのです。
論理的に物事を考え、ひらめきを持ち、勇敢に行動を起こす。
そんな男女が、最初の日本人でした。
 
事実それに続く日本列島人は非常に優秀です。
世界最古の石鏃(せきぞく 石の矢じり)は日本で出土しています。
弓矢を発明したのも日本列島人である可能性が高いのです。
弓矢とは言うまでもなく、弓という道具と矢という道具の組み合わせです。
これは、標的に向かって押すのではなく、引くのです。
こういう発想はなかなか難しいのではないでしょうか?
インカやアステカに、弓はありませんでした。
その他にも、日本には世界最古がいろいろとあります。
世界最古の落とし穴(狩猟用)、釣針、漆など、日本列島人の発明品はたくさんあります。
縄文人はヒスイに穴をあけ、海水から塩を取り、回転式離頭銛(りとうもり)を発明しました。
非常に論理的思考にすぐれた人達です。
弥生時代に大勢の大陸人が渡って来ましたが、彼らは伝達者に過ぎません。
コメ作や金属器は、彼らの祖先が発明した訳ではないでしょう?
 
ではなぜ、大陸にいた優秀なホモサピエンスの一団は、海に漕ぎたしたのか?
争いに負けたからだと言う人がいますが、争いがあったとして、はたして彼らが負けたでしょうか?
私は、彼らが海を渡った理由、それは東を目指したのだと思っています。
太陽が産まれる所を知りたかったのだと思っています。
太陽の誕生地を目指して突き進んだホモサピエンスが最後に到達した地、それが日本です。
そう考えると、『日本』という国号は、この時から決まっていたようなものですよね。
 
 
 
 
本年が、良い年でありますように。 
スメラギ イヤサカ。