縄文GoGo旅編 第31話 7日目④
アオキ村。夕食の広場。
タカジョウ 「シシ腿の塩漬け、切り分けて来たぞ。おれ達の分だ。」
テーチャ 「今、摘まんでみたけど、美味しいのね!
炊事場では、みんな、美味しい美味しいって大騒ぎよ。」
タカジョウ 「そうだったな(笑)。そら、コノカミ、食べてみてくれ。」
キサヒコ(男・33歳) 「おおすまんな。どれ、ウワサには聞いたが・・・
旨い!初めて食ったが、旨いもんだな!」
カゼト 「なんだこれは!口の中でとろけるぞ。」
イワジイ 「久しゅう食うておらなんだが・・・ほう!こりゃ上物じゃ!」
マサキ 「ほう、薄いのか・・・
どれ・・・なんと!ホントにとろけるんだな。」
サチ 「ミツ、やっと食べれるよ!」
ミツ 「うん!美味しい!」
シロクンヌ 「ははは、お預けだったもんな。」
ここでテーチャは乳飲み子をおぶっているが、服を着た上からおぶっているのではない。
素肌に直接裸の子をおぶって、その上から服をまとい、その上から帯を締めて支えている。
子が泣くと、そのままクルリと腹側に移動させ、乳を飲ませるのだ。
イワジイ 「それで蒸し室はどうじゃった?三人で入ったんじゃろう?」
サチ 「暑かった!でも気持ち良かった。ミヤコの人にも教えてあげる!」
ミツ 「出た後に冷たい水を浴びると、シャキッとするね。」
テーチャ 「あたし、初めて入った。中で火を焚くのは駄目なの?」
イワジイ 「いかんぞ!明りは手火立てで二本。それ以上はいかん。
熾きなどもっての外じゃ!瘴気でやられる。死んでしまうぞ。」
ミツ 「手火に器をかぶせると火が消えるけど、同じ意味?」
イワジイ 「ほうじゃ。」
サチ 「掘る場所って、どこでもいい訳じゃないでしょう?」
イワジイ 「ほうじゃ。ほいじゃが、口で説明するのは難しいが・・・」
カゼト 「多分、ハニのイエの者なら分かるよ。」
サチ 「そうだね。それに掘らなくても、張り屋みたいなやり方もあるし。」
キサヒコ 「イワジイのお陰で村の名物が増えた。
旅の者も癒される。ありがとうな。」
イワジイ 「なあにコノカミ、お安い御用じゃ。」
カゼト 「ところで、女衆も裸で入ったのか?」
テーチャ 「そうよ。まさかカゼト、あんたどっかに潜んで、覗こうとしてないわよね?」
ミツ 「してそう。」
サチ 「水浴びの時がアブナイよね?」
タカジョウ 「カゼトなら、やりたい放題だぞ(笑)。」
マサキ 「ハハハ、間違いない。」
イワジイ 「わしにもその技を教えてくれんか。」
カゼト 「何言ってる。覗きなんかするもんか。」
シロクンヌ 「よく言うぞ。」
キサヒコ 「ははあ、さてはカゼト、また旅の衆に悪さをしたな?」
シロクンヌ 「ああ、おれをハメようとした。テーチャと組んで。」
キサヒコ 「テーチャも悪乗りするからな。困った奴等だ(笑)。」
テーチャ 「えへへ。」
シロクンヌ 「テーチャ、その子の父親はどこにいるんだ?」
テーチャ 「旅に出ちゃった。あたしとこの子をこの村に預けて。
カゼのイエの人なのよ。」
キサヒコ 「随分昔からの言い伝えなのだが、南の湖の向こうにカゼの里があったらしいのだ。
この村とも行き来して、良い付き合いだったらしい。
ところがある日、大雨が降って、土石流で押しつぶされてしまったと言うのだ。」
カゼト 「一夜にして埋まってしまったらしいぞ。
犠牲者も多く出たが、助かった者はこの村の世話になった。
以来ここは、カゼのイエの連絡場所になっている。」
シロクンヌ 「そうだったのか!
それで分かったぞ。
ここから北に続く塩の道、そのブナの木の・・・」
カゼト 「ヲシテか?」
シロクンヌ 「ああ。誰が彫ったのか不思議に思っていた。」
タカジョウ 「ヲシテだと?」
サチ 「ヲシテがあるの?」
マサキ 「ヲシテって何だ?イワジイは知っておるか?」
イワジイ 「いや知らん。初めて聞くのう。
ミツ、知っておるか?」
ミツ 「私も初めて聞いた。イエにまつわる何か?」
シロクンヌ 「ああ、そうだ。
やはり、タカジョウも知っていたな?
塩の道に面白いものがあると言っていただろう。
それがヲシテだよ。」
タカジョウ 「ヲシテは師匠から一通り教わった。
絶対、人には話すなと言われてな。
イエの者なら知っていると言うことか・・・」
イワジイ 「じゃから、そのヲシテとは何じゃい?
教えてくれても良かろうが。」
シロクンヌ 「言の葉の、書き記しだ。モジとも言う。」
イワジイ 「何じゃと!言の葉の・・・
コノカミやテーチャは知っておったのか?」
キサヒコ 「ヲシテがあるのは聞いていた。
しかし読み方は知らん。」
テーチャ 「私も同じ。この子に教える時に、あたしにも教えてくれるみたい。」
イワジイ 「驚いたぞい。言霊(コトダマ)を操りよるのか?」
カゼト 「もちろん悪用はせんよ。
地図の補足のために書いたのだ。
それに、石に刻んだりはしていない。樹の幹だ。
ブナの幹に彫ったのだ。とこしえには残ったりしない。」
シロクンヌ 「普通は乾いた粘土版に彫ることが多いな。
そしてその粘土版は、決して焼きはせん。
不要になれば、水で湿らせ崩してしまう。」
ミツ 「なんか、よく分からない。
サチ、詳しく教えてよ。」
サチ 「父さん?」
シロクンヌ 「ああいいさ。教えてやれ。」
サチ 「言の葉には、一枚一枚に意味があるのは知ってる?」
ミツ 「少しだけ。あは、開く意味だよね?あける、あかるいのあ。
逆に、うは閉じる意味。うめる、うつむく、うめくのう。」
マサキ 「いは積極性だ。いーと言う時、口が前に出るからな。口と言うか、舌が。
いく、いのち、いきいきのい。」
サチ 「そう。はは出るもの。はっぱ、はらう、はれる・・・
なは調和。なごやか、なめらか、なかま、ならぶ、なめす・・・
だから、はなは出ていてまとまったもの。
顔の鼻や地面から出ている花。」
イワジイ 「はしっこの意味の端(はな)もあるのう。」
サチ 「うん。はをはーって伸ばすとあになるでしょう?
なもなーって伸ばすとあになる。
だから同じあの組。あは、あける、あかるいだったでしょう?
だからはなと言えば、あける、あかるい感じがするの。
さわやかやなかまも全部あになる。あける、あかるい感じがするでしょう?」
キサヒコ 「なるほど・・・他に、えの組、いの組、おの組、うの組があるのだな?」
サチ 「そう。それは横の組で、縦にも組があるの。
例えば、さと同じ組は、せ、し、そ、す。
こすってる感じがするでしょう?
そういう風に組分けして、言の葉一枚一枚を形にして書いたのがヲシテ。
昔、アヤのイエで考え出されたの。」
シロクンヌ 「そうなのか!アヤのイエが・・・それは知らなかった。」
カゼト 「シロクンヌはクンヌのくせに、要所要所で知らん事が多いんだな(笑)。」
シロクンヌ 「そうなんだよ・・・
こんなことで、アマカミになって良いものなのかと思ったりするぞ。」
カゼト 「のんきな男だ(笑)。」
イワジイ 「しかしサチ、それを知った者は、コトダマを操れるようになりはせんか?
その気になれば、人に呪詛をかけられようが。」
シロクンヌ 「ふむ。確かにそれは言える。コトダマの力が強まるからな。
魂写しをしていない粘土であっても、ヒトガタを作り、
そこに名を刻めば本人になる。
それを踏みつければ・・・」
カゼト 「白樺の皮に[もえよ]と書いてムロヤに埋めて置けば、
いつかそのムロヤは火事を出すだろうな。」
テーチャ 「わー、怖い。」
タカジョウ 「そうか。だからむやみに伝えてはならんのだな。
ハタレが知ったら大ごとだ。」
シロクンヌ 「イエの者にしか伝えてはいけないとなっている。
だからイナは知っているが、テイトンポは知らん。
テイトンポが知ったところで悪用するとは思えんが、それが掟なんだ。」
イワジイ 「なるほどのう。」
ミツ 「言の葉を書きしるすなんて、思ってもみなかった!
サチのご先祖様はすごいんだね。
言の葉では、他にどんなことが出来るの?」
サチ 「例えばね・・・もう一つ、名前を作ったりできるよ。新しい名前。
やってみようか?
言の葉の中で、一番強い言の葉は、きなの。きわめる、きるのき。
キッ って言うと、いかにも強いでしょう?
だから父さんをひと言で表せば、き。
そしてお姉ちゃん(ハニサ)は、み。
みは、まろび優しく受け止める意味があるの。きのみのみ。
みつる、みずのみ。
そして父さんとお姉ちゃんは、祈りの丘に誘(いざな)われて出会ったでしょう。
もしかすると、お互いに、相い誘(いざな)って、出会ったのかも知れない。
そんなきとみだから・・・
父さんは、イザナキ。お姉ちゃんは、イザナミ。」
やまとことば 参考資料 林英臣 縄文のコトダマ
本稿には、林先生の発言をそのまま引用させていただいた部分が多々あります。
作者としまして、無許可での引用の非礼をお詫びすると共に、学ばせて頂いたことに対し、林先生には深く感謝し、お礼を申し上げます。
縄文人の言霊信仰。
それは別稿で詳しく触れてみたいと思っています。