縄文GoGo

5000年前の中部高地の物語

2021-09-03から1日間の記事一覧

第113話 16日目⑤

夕食の広場。 ハニサ 「サチは、最初から、熊の足が狙いだったの?」 サチ 「そう。崖と樹と樹の根っこが見えたから、ふと思い付いたの。 エサもあったから。」 ヤッホ 「おれ達は落とし穴と言えば、 獲物の体全部を落とさなきゃいけないと思い込んでいたか…

第114話 16日目⑥

ハニサのムロヤ ハニサ 「あたし、ふわふわしてる。」 シロクンヌ 「どうした? 気分が悪いのか?」 ハニサ 「逆だよ。なんだか幸せ。だからふわふわしてるの。」 シロクンヌ 「粘土搗き、本当にしなくていいのか? おれが一人でやって来ようか?」 ハニサ …

第115話 17日目①

朝のいろり屋。外は激しい雨だ。 シロクンヌ 「オジヌ、ちょっと来てみろ。」 オジヌ 「おはよう。どうしたの?」 シロクンヌ 「ほら、これをやるよ。三つある。」 オジヌ 「これは・・・歯? こないだのサメの歯に似てるけど、こっちのはギザギザがあるね。…

第116話 17日目②

大ムロヤ。祝宴のゆうげ。 ササヒコ 「今日、ハニサがシロクンヌの子を宿したことが分かった。 みんなも見たであろう。 その子は、光の子だ。 芽吹いたばかりの命が、あふれんほどの光を放ち、渦を作って見せたのだ。 しかもその子は、父親であるシロクンヌ…